【同人再録】ラプンツェルは蜜髪を垂らす-4

そして、幕は上がり――下りて。

 

 

 

 世界が暗転する。

 

 転がるようにして、どこかへ。

 

 崩落し、落下し、

 

 たどり着いたのは、静寂。

 

 微かだが、花の香りがしていた。

 

 

(どこから?)
 なか、から。
 何もない世界で、ぼろくずのようになったバクラが己の胸を探る。
 首に慣れた、千年輪の重みはそこに見当たらない。代わりにあったのは、真っ白い何かの花だった。
(何だ、こりゃあ)
 掴んで、引く。
 季節外れの桜のように、花は弁を散らした。ところが毟っても毟っても、花は胸からあふれ出てくる。
 あの時摘み取り、弔ったはずの花。
 『バクラ』の存在の欠片が、空っぽになった身体の中から、次から次へと生まれてきた。
 それらを駆逐しきるほどの力は、今のバクラには既にない。やがて両手を投げ出して諦めた。
 汚れた指には白い絹糸が一本。
 蜜を含んだそれは、闇の中でなお、艶やかに輝いていた。正体をすぐに察してしまう自分に舌を打ちたい気分になる。忘れられるはずがない――あれほど愛おしみ、あれほどに憎んだのだ。
 あのあまいあまい、黒に染まらない綺麗な髪を。
(片付いてなかったのかよ)
 それでももう、終わったことだと思っていた。予想以上にしつこい『バクラ』に、バクラは深く瞑目する。
(好き放題に散らかしやがって)
 あっという間に、世界は花で満たされた。底なしの美しい海は生みの親のバクラをも呑みこんで、膨大に広がってゆく。
(三千年かけて、最後は花で窒息死)
(……笑えるぜ)
 ――ああ、認めよう。
(好き、だったんだろうよ、オレ様は)
 肯定すると――すっとどこかが、楽になった。
 同時に意識が蕩けはじめる。花は咲き散らばるのをやめ、伏した彼を真ん中に、蟻地獄のように収束しはじめた。
まるで、開花の逆再生だった。
 花は巨大な蕾になり、芽になり、そして最後に、小さな小さな種になった。
 今、自分という存在は何なのだろう。バクラなのだろうか、『バクラ』なのだろうか。それすらもう、分からない。

 いずれにせよ、もう何も考えられない。
 種の内側で己という個をさらさらと溶かしながら、バクラは最後の息を吐き出した。

 ――ああ、あの最後の約束だけは。

 

 

「……嘘にしたくなかった、なァ」