閏年の迷宮/バク獏

閏年の迷宮に、迷い込んでみるっていうのはどうだろう?

四年に一回、神様がものごとのつじつまを合わせるんだってさ。
都合のいいこと悪いこと、あり得たことあり得ないこと
ひょっとしたら起きたかもしれないこと
あり得なきゃならないのに起きなかったこと
そういうのを丸めてひっくるめて、片づけちゃう日なんだって。

たとえばボクとお前が、お前と皆が。
とんでもなく仲良しになっちゃうような、そんな奇跡が手に入るかもしれないよ。

お前の大嫌いなボクの友達と、一緒にゲームでもしてみようか。
肩を並べてコントローラー握って、小学生みたいに一緒に笑ってさ。
ムキになってもう一回! って、勝ったり負けたり繰り返し。
命を賭けない戦いなら、お前だって気楽でいられるんじゃないの?

それとも、手と手を繋いで、デートにでもいってみる?
お決まりのコースを電車みたいに辿ってみようか。
待ち合わせして、頭が悪くなるみたいな退屈な映画見て、夜景の綺麗なレストランでご飯食べて、ひょっとしたら愛を語らうベッドまで。
そうしたらボクはお前に、大好きかもねって笑うんだ。

もしかしたら、楽し過ぎて、一生出たくなくなっちゃうかもね。

四年に一度の、大掃除。
来年もお前と一緒に居るかなんて、それこそ神様にしか分からないんだからさ。
苦虫噛み潰したような顔してないで、今日くらいは仲良くしようよ。